So-net無料ブログ作成
検索選択

香川讃岐うどんツアー☆前編☆ [旅行]

 

今回のツアーの目的は、ズバリ讃岐うどんを食べること[exclamation×2](ってそのまんま)

 

なのでDONさんと香川を満喫するよりも、うどんを食べること優先(笑)で

 

食べまくってきました~[手(チョキ)]

 

ってなわけで、あんまりDONさんの出番がないと思いますが

 

うどん旅行記をどうぞ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

 

事前に調べていってリストアップした讃岐うどん屋は10軒[ひらめき]

 

けれど1日で回るのにはかなぁり無理があるってことで

 

行く地域を限定して、坂出・亀山周辺で回ることに決定[exclamation×2](もちろんあたしが勝手に)

 

いつものごとく夜中出発の深夜着、仮眠して朝9時からもちろんうどんです[るんるん][るんるん]

 

1杯目に選んだのは。。。ここっ[ひらめき]

R0018181.JPG

 

R0018180.JPG

 

朝一の空腹のおなかに優しい感じで、するするっとすぐに完食[手(チョキ)]

 

久しぶりに食べる本場の讃岐の味に、寝ぼけてた頭と胃が活動開始[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

しかも田村では運がいいことに、ちょうど茹でたてを食べれました[手(チョキ)]

 

普通讃岐うどんはゆでると10分以上かかるから、基本は茹でてから冷水で

 

しめたものが置いてあって、注文するとそれを出してくれるんです。

 

で、あったかいのが食べたいときはそれをもう一回茹でなおして(もちろん自分で)

 

熱いダシをかけて食べるし(あつあつ)、

 

冷たいのがいい人はそのままで冷たいダシを(ひやひや)。

 

けど通の人は、麺は冷たいそのまま、ダシは熱いのをかけて食べるんですって。

 

これをひやあつっていうらしいです。

 

あたしは冷たいうどんが好きなんですけど、1軒目はお腹のためにもこのひやあつに

 

してみました[レストラン](讃岐うどんまめ知識です)

 

 

 

 

1杯目で胃が動き出したので、2軒目へそのまま直行[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

で、着いて駐車場に車を泊めて降りたらこの風景[晴れ]

 

R0018183.JPG

 

これぞ香川って感じです[exclamation×2]

 

で、こんな畑のど真ん中にある超人気店がここ。

R0018192.JPG

 

 

平日朝9時半にもかかわらず、この行列です[がく~(落胆した顔)]

R0018185.JPG

 

 

けれどレジ前の回転がすごく速くて、あっという間にうどんにありつけました[手(チョキ)]

 

ここ山越で有名なのが、このかま玉[ぴかぴか(新しい)]

R0018186.JPG

 

どんぶりに卵を割っておいて、そこに茹でたてのうどんを入れて出してくれるんです[るんるん]

 

あつあつのうどんのおかげで、卵がいい感じに半熟[ひらめき]

 

そこにちょっと甘めのダシ醤油をかけて、しっかり混ぜてから食べると

 

ほんと~においしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

しかもうどんがモチモチで、すごーく伸びる[exclamation]

 

これにはズーさんも、感激してました[わーい(嬉しい顔)]

 

そうそう、お店の壁に貼られてた1枚のポスター

R0018189.JPG

 

さすがうどんの聖地[ぴかぴか(新しい)]けれどだからってサッカーチームの名前が

 

カマタマーレって。。。(笑)

 

しかもユニフォームの胸には、しっかりとさぬきうどんってひらがなで書いてあるし。

 

普通はそこ、スポンサーの名前が入るんですよねぇ[たらーっ(汗)]

 

なんだかJリーグに入ったら、どんなプレーをするのかちょっと見てみたい気がしました(笑)

 

 

 

あとこのお店のすごいところは、この食べる場所のスペース

R0018190.JPG

 

セルフでうどんのレジを済ませたら、空いてる場所を見つけて食べるんですが、

 

ほんと広いし席も多くて、さすが人気店って貫禄でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

で、ここではあたしはつけうどん(ざるうどんみたいなかんじ)を頼んだので

 

麺を1本車へ持って帰って、待ちぼうけばっかりのDONさんへご褒美[プレゼント]

R0018196.JPG

 

R0018195.JPG

 

DONさんとひっぱりっこしても切れないくらい、伸びるうどんなんですよ[exclamation×2]

 

初めてのうどんの味に、大満足のDONさんでした[るんるん]

 

 

 

2杯のうどんでお腹は結構満たされたけど、有名なうどん屋さんがやってるのは

 

大体14時くらいまで。

 

目標5軒以上のあたしたちは、そのままもう1軒へ向かうことに[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ちょっと迷いながらも着いたのが、こちら。

R0018197.JPG

 

 

ここは名前のとおり中村さんがやってるんですけど、兄弟で別々にお店をやってて

 

どちらも中村うどんだとか。。。

 

で、今回行ったほうはお兄さんがされてるひらがなのなかむらです。

 

ここで食べたのはこれ。

R0018198.JPG

 

 

ちょっと細めの麺なのに、つるつるもちもちで、満たされてたはずのお腹にも

 

すんなり入っちゃいました[ひらめき]

 

これがおいしいうどんのすごいところ[ぴかぴか(新しい)]

 

お腹いっぱいでも入っちゃうんですよね~。

 

しかも食べる場所が、またいい感じに田舎の縁側っぽくて和みます[かわいい]

R0018200.JPG

 

 

けれど朝から立て続けに3杯うどんを食べたので、

 

さすがにそろそろお腹が悲鳴をあげてます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ってことで、ちょっと腹ごなしに行きたかった場所へ行くことへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

この続きはまた明日~[るんるん]

 

R0018202.JPG

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]香川へ初上陸してきたDONさんにぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆四国発上陸☆讃岐うどんツアー予告編☆ [旅行]

 

 

行ってきました四国[ひらめき]香川へ讃岐うどんツアー[手(チョキ)]

 

アップしたいことはいっぱいあるんですけど、なんせ今は旅行中の身[あせあせ(飛び散る汗)]

 

イーモバイルでのアップには限界があります[たらーっ(汗)]

 

だから今日は予告編でどうぞ~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

香川ではもちろんうどんはたらふく食べて・・・

R0018187.JPG

 

 

 

DONさんにもちょっとおすそ分け[るんるん]

R0018195.JPG

 

 

そしてこぉんなところへ行ったり

IMG_4958.JPG

 

 

 

またまたなぜか、こぉんな所へも。。。

IMG_4991.JPG

 

 

 

そしてそして、こぉんなきれいな景色まで見てきました[ひらめき]

IMG_5040.JPG

 

 

 

 

結果、DONさんがこんな笑顔になるくらい楽しかったってことです[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 IMG_5015.JPG

 

 

 

 

そぉんな今回のDONさん四国初上陸の旅でした[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

帰ったらしっかりアップするので、それまでおっ楽しみに~[るんるん][るんるん]

 

で、明日の夜にこっちを出発して、月曜朝に神奈川着予定です[ひらめき]

 

けれどあたしはそのままその足で仕事へ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

長いように感じた5連休もあっという間でした[もうやだ~(悲しい顔)]

 

けど明日1日、最後に奈良をもうちょっと満喫して帰りたいと思います[exclamation×2]

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中&ますます下降中[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ひらめき]

[かわいい]讃岐うどんツアーの本編アップまで、ぽちっとして待っててください~[かわいい]

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

着いたど~っっ!! [旅行]

 

IMG_4877.JPG

 

IMG_4896.JPG

 

 

やっとこさ、奈良に帰ってきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

いつ来ても、やっぱり遠いです[あせあせ(飛び散る汗)]ってあたし運転してないけど(爆)

 

それにしても、奈良ってやっぱり田舎ですねぇ[たらーっ(汗)]

 

平塚も十分田舎だけど、奈良のほうが1枚上手[あせあせ(飛び散る汗)]

 

朝の散歩でうちの裏を歩いても、畑しかないから貸切状態(笑)

 

DONさんも始めての畑散歩に大興奮してました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

IMG_4894.JPG

 

やっぱり。。。。

 

 

 

田舎サイコ~っっ[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

香川うどんツアーは明日か明後日行く予定です~[ひらめき]

 

なんせ予定がまったくないもんで、いきあたりばったりです(笑)

 

ま、それもいつものことですが[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

DONさん四国発上陸[手(チョキ)]おったのしみにぃぃぃ~[るんるん][るんるん]

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]帰省中のDONさんにぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

行ってきまっす☆ [旅行]

 

R0017917.jpg

 

R0017918.jpg

 

R0017915.jpg

 

R0017912.jpg

 

R0017908.jpg

 

 

 

だ  か  ら 。。。

 

 

R0017924.jpg

 

 

 

ってなわけで、今から出発です[ダッシュ(走り出すさま)]

 

運悪く東名集中工事だそうなんで、

 

中央道からゆっくり帰ることにします[ふらふら]

 

ではでは、いってきます~[るんるん][るんるん]

 

 

 

[ひらめき]ランキング参加中&下降中~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ひらめき]

[かわいい]DONさんにあたたかいぽちっとよろしくです[かわいい]

↓   ↓   ↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世の中3連休。。。 [DON]

 

普段シフト勤務で休日祝日も関係ないあたし[あせあせ(飛び散る汗)]

 

そういえば、世の中3連休なんですよね~[ぴかぴか(新しい)]

 

3日ともお仕事なので、もちろんDONさんはズーさんとお留守番[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

何をしてたかというと。。。

 

 

 

 

R0018133.jpg

 

 

妄想の世界で、楽しく走り回ってたんですかねぇ~(笑)

 

それにしてもいったいどこを見てるんだか[たらーっ(汗)] 

 

 

 

そうそう、UDON観ました[映画]

 

内容的にはちょっとホロリとできるかんじで

 

思ってたより(笑)楽しめました[ひらめき]

 

けれどほんとに讃岐うどんがいっぱい出てきて、しかも

 

どれもこれも美味しそうなのばっかり[るんるん][るんるん](あたしまえか)

 

早く香川へ行きたい~って気持ちをさらに盛り上げてもらいました[グッド(上向き矢印)]

 

あと、香川のキレイでのんびりの景色にも感動[ぴかぴか(新しい)]

 

この前言ったときはうどんに夢中で、景色なんか楽しむ余裕は

 

なかったから、今度はそれも楽しんでこよっと[ひらめき]

 

そんな感じで、明日の夜から奈良へ向けて出発します~[ダッシュ(走り出すさま)]

 

ちなみに両親は、今朝の飛行機で旅立ったそうです[飛行機]

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]連休どこへも行けないDONさんに、ぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

☆U-DON☆ [DON]

 

 この強そうなDONの文字。。。

いったいなんでしょ[exclamation&question]

R0018138.jpg

 

 

ねぇねぇDONさん、これなんだと思う[exclamation&question][exclamation&question]

R0018149.jpg

 

 

じつはねぇ。。。

ジャ~ンッッ[ぴかぴか(新しい)]

映画UDONのDVDです[映画]

 

R0018143.jpg

 

 

まぁまぁそう言わずに~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

なぜ今さらこんなDVDを借りてきたかというとですね。

 

実はDON家、またまた来週あたしの実家の奈良へ帰るんです[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

今度はもちろんズーさんとDONさんも一緒に[るんるん][るんるん]

 

理由はと言いますと、これがまたちょっとした理由なんです[たらーっ(汗)]

 

この前帰ったときに父が還暦の誕生日だったんですけど

 

そのお祝いに、両親がヨーロッパ旅行へ10日間ほど

 

行くそうなんですね[飛行機]

 

まぁ父は今までろくに有給休暇も使わずに働いてきたので、

 

全然それはいいと思うのですが。。。

 

その間実家にいるニャンコ[猫][猫]は誰が見るんだ??ってことになって

 

もちろん一人っ子のあたししかいないんですねぇ(苦笑)

 

なので、両親が旅行行ってる間のニャンコのご飯&トイレの面倒を

 

みるために、実家に5日間ほど帰ってこいということなんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まぁ、それくらいしか親孝行できないですしね[ふらふら]

 

(って、これが親孝行なのか疑問ですけど・笑)

 

で、せっかく何の予定もなく奈良へ帰るんだから、以前からやりたかった

 

香川へ讃岐うどんツアーへ行こう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ってことになったんです[手(チョキ)]

 

神奈川からじゃあ香川は遠すぎるけど、奈良からだったら日帰りでも

 

ぜんぜんOKな距離。

 

かなぁり昔に、あたしは一度讃岐うどんツアーしたことがあるけど

 

ほんと~に、びっくりするくらい美味しかったんです[ぴかぴか(新しい)]

 

で、讃岐うどん初心者のズーさんにもまずは予習をしてもらおうってことで

 

このUDONを借りてきたんですねぇ~[ひらめき]

 

あたしも見たかったし[るんるん]

 

 

 

って、かな~り長い前置きになりました(笑)

 

で、借りてきて気づいたUDONの中にDONの文字[exclamation×2]

 

ひらがなで書いてあったら気づかなかったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

なのでDONさんとUDONのコラボをどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]

 

R0018145.jpg

 

R0018146.jpg

 

R0018140.jpg

 

 

ずっとDVDの中からのぞいてたら、さすがのDONさんも

 

キレましたっ[爆弾]

 

 

R0018147.jpg

 

 

 

どうもDVDの裏のキラキラ光るのがイヤだったみたいです[たらーっ(汗)]

 

 

 

ではでは、今から予習してきます~[映画][ぴかぴか(新しい)]

 

R0018135.jpg

 

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[かわいい]ぽちっとよろしくです[かわいい]

↓  ↓  ↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

台風一過☆ [DON]

 

 

やっとこさ台風が去ってくれましたね~[晴れ]

 

今日は仕事がちょうどお休みだったからよかったけど、

 

朝から風と雨の音で目が覚めました[目]

 

朝からお仕事だったみなさんは、お疲れ様です~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

で、どこへも行けない午前中は、最近入ってなかったお風呂

 

DONさんを入れてあげました[いい気分(温泉)]

 

最近は、以前ほどお風呂で暴れることもなくなったDONさん[わーい(嬉しい顔)]

 

 

けど、出てきて疲れてるこの表情(笑)

 

R0018110.jpg

 

たぶん上がってきてからタオルに体をこすり付けるのに、

 

疲れちゃうんですよねぇ~[たらーっ(汗)]

 

匂いをつけてるのか、いっつもバスタオルを敷いておくと

 

そこで一人でゴロゴロクネクネ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

疲れるまで一人でやってます[ふらふら]

 

きりがないから今日は途中で止めて、ドライヤーかけてあげました。

 

そして出来上がった、DONさんの笑えるチャームポイント[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ねぇねぇ、DONさんちょっと後ろ向いてみて[ひらめき]

R0018112.jpg

 

 

いいからいいから~(笑)

 

 

 

 R0018109.jpg

 

 

 

そう、DONさんのお尻、最近MAXにチリチリボンバー[爆弾]になってます[ふらふら]

 

毛がなかなか伸びないのに、ボリュームとチリチリだけがアップ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

R0018111.jpg

 

 

いえいえ、何もありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

けどさすがにそろそろカットしてもらわないと、かっこ悪いかなぁ。。。

 

今までトリミング&カットをしたことをないDONさん[あせあせ(飛び散る汗)]

 

っていうか、シャンプーさえお金出してやってもらったことないんですが、

 

デビューしてみよっかなぁなんて思った今日のDONさんのお尻でした[かわいい]

 

皆さんはシャンプー自宅派??それともお店派??

 

そしてお尻の毛ってカットしてますか~[exclamation&question]

 

 

 

 

そうそう、今日は台風のおかげで夕日がとってもキレイでした[ぴかぴか(新しい)]

 

そして久々に窓からキレイな富士山が見えたのでパチリ[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

R0018130.jpg

 

 

写真で撮ると小さく見えるけど、実は結構大きく見えるんですよ[手(チョキ)]

 

そろそろ白い帽子を被り始める時期ですね[雪]

 

今年も雪の富士山登るの楽しみ[るんるん][るんるん] 

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]お尻ボンバーなDONさんにぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

暇です~。。。 [DON]

 

 

台風来てますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

どこのお宅もたぶん、みんなこんな感じじゃないでしょうか。。。

 

 

ひまですぅぅぅ~[たらーっ(汗)]

R0018016.jpg

 

 

遊びに行きたいです~[ダッシュ(走り出すさま)]

R0018019.jpg

 

 

 

 ほんと、雨の日ってワンコも人間もストレス[ふらふら]

 

早く台風行っちゃわないかなぁ[雨]

 

それまでは、しばらくの我慢ですねぇ~

 

そう、DONさん 寄り目のまま待っててねぇ~(笑)

R0018025.jpg

 

 

 

 

さっき一瞬雨が止んだときにささっと公園行ってみたけど、

 

今のところDONさんディスク大好きのまま、 

 

ストライキには突入してないです~[ひらめき]

 

このまま行ってくれたらいいなぁ~[かわいい][かわいい][かわいい]

 

 

 

※最近どこへも遊びに行けてないから

どうもネタ切れ気味ですいません~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]お外で思いっきり走れないDONさんにぽちっとね[るんるん]

↓   ↓   ↓


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

思わぬ収穫!! [DON]

 

やっと神奈川へ帰ってきました~[ひらめき] 

 

 

あたしが家にいなかった日が丸3日ほど[あせあせ(飛び散る汗)]

 

はじめの2日はDONさんほんとに抜け殻状態で、一人で物思いにふけってたそう(笑)

 

で、3日目の今日でやっと少しずつ慣れてきたのか、元気が出てきたみたい[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

そんなときにあたしが帰ってきたもんだから、普段の3倍[exclamation&question]いやいやそれ以上に

 

興奮して、大歓迎してくれました[揺れるハート]

 

D1000002.jpg

 

 

3日間は公園へ行っても全くディスクも追わず、あたしの姿を探すばっかり[たらーっ(汗)]

 

散歩は少ししたみたいだけど、ほとんど運動らしいことも出来なかったとか。

 

だからか心なしか、この3日間でお肉がついた気が。。。[ふらふら]

 

今日の夕方あたしが帰ってきて、雨がポツポツ降りはじめてたけど

 

せっかくだからってお風呂入れる覚悟で公園へいってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

 

すると・・・

 

 

 

DONさんストライキ中だったことを忘れてしまったのか、ディスクを追うわ追うわ[exclamation×2]

 

すんごい勢いでロングのディスクも追いまくってくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

あのストライキは何だったの~??ってくらいに、昔に戻ったみたい[ぴかぴか(新しい)]

 

キャッチはすこし下手っぴになっちゃったけど、

 

それでもキャッチできなかったディスクもきちんと持ってくるし[手(チョキ)]

 

 あたしがいないことで、何かが吹っ切れちゃったのかなぁ。。。(笑)

 

今日は久々にDONがロングのディスクを追ってくれる姿を見れました[わーい(嬉しい顔)]

 

もしかしたら今日だけかもしれないけど、このまま元に戻ってくれたらいいなぁ。。。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

そんなこんなであたしがいなかったことで、思わぬ収穫がありました[るんるん][るんるん]

 

ほんとイヌゴコロって難しい。。。(笑)

 

D1000003.jpg

 

[ひらめき]今回の教訓 [ひらめき]

 

可愛い子には旅をさせよじゃなくて、

 

可愛い子には、たまには留守番させよってことですね[わーい(嬉しい顔)]

 

DONさん留守番おりこうにできました[るんるん][るんるん]

 

D1000001.jpg

 

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中~[ひらめき]

[るんるん]お留守番頑張ったDONさんにぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突然ですが! [DON]

 

ただいまひとりで、実家がある奈良帰省中です~。


で、これは実家にいる猫のミーです。 

20091003114503.jpg



そろそろ15歳?だけどまだまだ元気♪


もう1匹ニャンコのランもいるけど、写真撮らせてくれない。。。



今回は祖母の法事と、父の還暦の誕生日が重なったから、

 

急遽2日間だけ帰ってきたのでもちろんDONさんはズーさんとお留守番。



昨日の夜の様子を聞いてみると。。。

20091002235613.jpg




ズーさん曰わく、抜け殻のようだったそうです(笑)

 

案の定、ディスクもまったく追わず。。。

 


もうちょっと我慢してお留守番しててね~!

 

 

 

ブログ村ランキング参加中

お留守番のDONさんに応援のぽちっとよろしくです♪

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。