So-net無料ブログ作成

香川讃岐うどんツアー☆前編☆ [旅行]

 

今回のツアーの目的は、ズバリ讃岐うどんを食べること[exclamation×2](ってそのまんま)

 

なのでDONさんと香川を満喫するよりも、うどんを食べること優先(笑)で

 

食べまくってきました~[手(チョキ)]

 

ってなわけで、あんまりDONさんの出番がないと思いますが

 

うどん旅行記をどうぞ[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

 

 

 

事前に調べていってリストアップした讃岐うどん屋は10軒[ひらめき]

 

けれど1日で回るのにはかなぁり無理があるってことで

 

行く地域を限定して、坂出・亀山周辺で回ることに決定[exclamation×2](もちろんあたしが勝手に)

 

いつものごとく夜中出発の深夜着、仮眠して朝9時からもちろんうどんです[るんるん][るんるん]

 

1杯目に選んだのは。。。ここっ[ひらめき]

R0018181.JPG

 

R0018180.JPG

 

朝一の空腹のおなかに優しい感じで、するするっとすぐに完食[手(チョキ)]

 

久しぶりに食べる本場の讃岐の味に、寝ぼけてた頭と胃が活動開始[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

しかも田村では運がいいことに、ちょうど茹でたてを食べれました[手(チョキ)]

 

普通讃岐うどんはゆでると10分以上かかるから、基本は茹でてから冷水で

 

しめたものが置いてあって、注文するとそれを出してくれるんです。

 

で、あったかいのが食べたいときはそれをもう一回茹でなおして(もちろん自分で)

 

熱いダシをかけて食べるし(あつあつ)、

 

冷たいのがいい人はそのままで冷たいダシを(ひやひや)。

 

けど通の人は、麺は冷たいそのまま、ダシは熱いのをかけて食べるんですって。

 

これをひやあつっていうらしいです。

 

あたしは冷たいうどんが好きなんですけど、1軒目はお腹のためにもこのひやあつに

 

してみました[レストラン](讃岐うどんまめ知識です)

 

 

 

 

1杯目で胃が動き出したので、2軒目へそのまま直行[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

で、着いて駐車場に車を泊めて降りたらこの風景[晴れ]

 

R0018183.JPG

 

これぞ香川って感じです[exclamation×2]

 

で、こんな畑のど真ん中にある超人気店がここ。

R0018192.JPG

 

 

平日朝9時半にもかかわらず、この行列です[がく~(落胆した顔)]

R0018185.JPG

 

 

けれどレジ前の回転がすごく速くて、あっという間にうどんにありつけました[手(チョキ)]

 

ここ山越で有名なのが、このかま玉[ぴかぴか(新しい)]

R0018186.JPG

 

どんぶりに卵を割っておいて、そこに茹でたてのうどんを入れて出してくれるんです[るんるん]

 

あつあつのうどんのおかげで、卵がいい感じに半熟[ひらめき]

 

そこにちょっと甘めのダシ醤油をかけて、しっかり混ぜてから食べると

 

ほんと~においしいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

しかもうどんがモチモチで、すごーく伸びる[exclamation]

 

これにはズーさんも、感激してました[わーい(嬉しい顔)]

 

そうそう、お店の壁に貼られてた1枚のポスター。

R0018189.JPG

 

さすがうどんの聖地[ぴかぴか(新しい)]けれどだからってサッカーチームの名前が

 

カマタマーレって。。。(笑)

 

しかもユニフォームの胸には、しっかりとさぬきうどんってひらがなで書いてあるし。

 

普通はそこ、スポンサーの名前が入るんですよねぇ[たらーっ(汗)]

 

なんだかJリーグに入ったら、どんなプレーをするのかちょっと見てみたい気がしました(笑)

 

 

 

あとこのお店のすごいところは、この食べる場所のスペース

R0018190.JPG

 

セルフでうどんのレジを済ませたら、空いてる場所を見つけて食べるんですが、

 

ほんと広いし席も多くて、さすが人気店って貫禄でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

で、ここではあたしはつけうどん(ざるうどんみたいなかんじ)を頼んだので

 

麺を1本車へ持って帰って、待ちぼうけばっかりのDONさんへご褒美[プレゼント]

R0018196.JPG

 

R0018195.JPG

 

DONさんとひっぱりっこしても切れないくらい、伸びるうどんなんですよ[exclamation×2]

 

初めてのうどんの味に、大満足のDONさんでした[るんるん]

 

 

 

2杯のうどんでお腹は結構満たされたけど、有名なうどん屋さんがやってるのは

 

大体14時くらいまで。

 

目標5軒以上のあたしたちは、そのままもう1軒へ向かうことに[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

ちょっと迷いながらも着いたのが、こちら。

R0018197.JPG

 

 

ここは名前のとおり中村さんがやってるんですけど、兄弟で別々にお店をやってて

 

どちらも中村うどんだとか。。。

 

で、今回行ったほうはお兄さんがされてるひらがなのなかむらです。

 

ここで食べたのはこれ。

R0018198.JPG

 

 

ちょっと細めの麺なのに、つるつるもちもちで、満たされてたはずのお腹にも

 

すんなり入っちゃいました[ひらめき]

 

これがおいしいうどんのすごいところ[ぴかぴか(新しい)]

 

お腹いっぱいでも入っちゃうんですよね~。

 

しかも食べる場所が、またいい感じに田舎の縁側っぽくて和みます[かわいい]

R0018200.JPG

 

 

けれど朝から立て続けに3杯うどんを食べたので、

 

さすがにそろそろお腹が悲鳴をあげてます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ってことで、ちょっと腹ごなしに行きたかった場所へ行くことへ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

 

この続きはまた明日~[るんるん]

 

R0018202.JPG

 

 

 

 

[ひらめき]DONさんランキング参加中[ひらめき]

[るんるん]香川へ初上陸してきたDONさんにぽちっとよろしくです[るんるん]

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

テラP

ん~美味しそうだな~やはり本場は違うのか?
家は「はなまる」以外知らないしな~

今度詳しく教えてね~
by テラP (2009-10-19 22:42) 

mio

テラPさん

そう、はなまるとは全然違いますよ~!!
うちもよくはなまる行くけど、本場の讃岐うどんはもっちもちのつるつるで、
しかも一軒一軒味も太さも食感も違うくて、ぜんぜん飽きないんです。
もっと胃が大きかったらなぁってすごい思いました(笑)
ちょっと遠いけど、ぜひ機会があったらいってみてくださいませ♪
by mio (2009-10-19 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。